2016年9月4日日曜日

妊娠中のマスト?アイテム-腹帯(ふくたい)- ~ヨメ視点~

このエントリーをはてなブックマークに追加



妊娠してから5ヶ月、そろそろ妊娠中期に差しかかる頃。
今日はこの中期から使用するマスト(?)アイテムのことを。


実家の母が送ってくれた、いわゆる「腹帯」。5ヶ月に入った最初の戌の日に帯を巻き、お参りをする・・・、というものです。何でも犬は一度にたくさんの子どもを産むのにお産が軽いから…、ということであやかっているようです。

で、私自身、腹帯は「別にしなくてもなぁ・・・。そこまであやからなくても」という考えで、ダンナも同様だったんですが(てゆっかダンナは縁起とかを一切気にしない人なんで…)、実家から送られてきたもんで使わないわけにはいかないなぁ、と。お参りこそは行けなかったけれど、5ヶ月に入って初めての戌の日に開封して巻いてみました。

これがまた、暖かくて♪ 本来の腹帯の目的も、もしかして「お腹まわりを冷やさないため」なのかもしれませんが、これとタイツのコンボで、今年の冬は冷え知らずで過ごせています。

ちなみに母が送ってくれたのは、マジックテープで止めるタイプ。帯というよりもサポーター? と言ったほうが近いかも。

これ、自分では気づかなかったもうひとつの効果があって。病院での定期検診のときに帯をはずし、そのまま巻き直さずに帰ったら、えらく疲れを感じて。どうもお腹周りが重力に引っ張られるように重たい。なるほど、重くなり始めたお腹を支える役目もあるんだなと感じ、その意味でも重宝しています。え? むしろこっちの意味のほうが大事?

今では、「誰よ? 帯は巻かなくてもいいや、って思ってた人」です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿