コレの元ネタを知ってる人がどのぐらいいるんだろうか……(-"-;
さて、では今日は以下ヨメ視点。
------------------------------------------
妊娠期間も34週をこえてくると、「えっ、もう出産まで日がない?」と、あせるどころか、元来のんびり屋の私は、「さて、何をしたらいいんだろう?」と、ようやくぼんやりと考え始めたぐらい。
みなさんはもっと計画的に動いてくださいね! という悪い見本ですね(笑)
そんな私が、出産前にこれだけはしておいたほうがいい! と思ったことを、いくつかあげてみました。
基本的には、「産後しばらくは、おそらくできないと思われること」「産後になったら確実にできないこと」を思い浮かべ、以下のことをしておきました。
<美容院に行っておく>
このときショートカットだったのが伸びた状態で中途半端だったこともあり、出産前にすっきりしておこうと、伸びた分を切ってもらいました。
そういえば私、美容院には妊娠したかな? なころからこのときまで、ずっと行ってなかったんだ、ということを、今になって思い出しました。普段からそのぐらい髪型については無頓着なのですが、出産前はさすがに意識しました。
(補足すると、妊娠中の美容院って大丈夫なのかな? と、見えぬ不安があって・・・)
短くするだけでなく、美容師さんには「しばらく伸ばしっぱなしでもおかしくないようにしておいてほしい」なんていう難題を注文しちゃいましたが、このあたりは、美容師さんとの信頼関係もあるでしょうし、お好みで(私は無理難題でもはっきりとお願いしちゃうので・・・)。
あと、これは病院にもよるかもしれませんが、出産直後の入院中に、お風呂・シャワーに入る日などに制限がある場合を考えると、髪が短いほうがいいかもしれません。私の場合出産が夏の蒸し暑いときながら、シャワーを浴びるのに少し制限があったので、やや大変でした。(シャワーを浴びることができないときでも、体を拭くなどはしましたが・・・)
<チビ連れでは行きづらい所に行く>
子どもが産まれたらしばらく外食ができそうもないので、出産前にダンナとお気に入りの肉バルに行きました♪ 当然お酒はダメなのでノンアルコールのカクテルとステーキで(▽^
<手間のかかる料理をつくる>
いつもちゃちゃっと簡単に済ましていた夕飯。産後、自分にどのぐらい家事をする時間があるか想像がつかなかったので、ならばいまのうちに、ダンナがつくることができないもの、あるいはつくるのが苦手なものをつくっておこう、と思って、このころは料理をちょっとがんばった覚えが。
今思えば、手間のかかる料理を作ったのって、このときが最後かもしれない・・・。また作れるようになりたいな・・・♪
<仕事を可能な限り片付けておく>
これはうちに限定される事情かもしれませんが、我が子出産予定の月末に締め切りの報告書がひとつあり、これを早めに、我が子出産前に仕上げて提出しました。
いや~、学生時代はいつも最後の最後まで宿題をためこんでいた私にしては、ものすご~く余裕をもっての提出でした。そして、出産前に提出しておいてよかった・・・。とてもじゃないけど、産後すぐにパソコンに向かって仕事するなんて、到底無理だった・・・。
<「お腹が大きかったこと」を記念に残しておく>
うちも、お腹が前に飛び出て大きい様子を撮影しておきました。私の真横からと、足元から見上げたお腹の様子と。
写真を見て、自分でも思いました、「こんなにでかいお腹してたのか」と。結構衝撃的だったな・・・。
他には、お腹に絵を描く、なんていうのも、あるみたいですね♪




0 件のコメント:
コメントを投稿