2017年5月18日木曜日

出産後のアイテム-5.その他いろいろ1

このエントリーをはてなブックマークに追加

 結構長く続けてきたグッズ編。あとは細かいのをさっとまとめてしまおう。
 コメントは特に必要なアイテムのみ。


■お母さんの入院グッズ


○マタニティパジャマ
○産じょくショーツ
○授乳口付きトップス
○産後サポーター
○産後リフォーム
○授乳ケープ


 ここらへんはひとしきり揃えておきましょう。詳しくは病院で必要な入院グッズとして教えてもらえると思います。
 産後サポーターとかリフォームとかってのは、産後の体型を元に戻すためのものらしいけど、ここらへんはダンナでは細かくはようわからんな……(-"-

※産じょくショーツはホントにこの時しか使わないので、最低限でいいぞー byヨメ


■お出かけグッズ


○スリング
△だっこひも
△おんぶひも


スリングは簡易的なだっこひものようなもの。
だっこひもは首が座る前は使えないので、出産直後はスリングを使います。あとスリングの方が着脱が簡単です。



だっこひも、おんぶひもはそのうち要るけど、出産前から用意する必要はないです。


○ベビーカー
○ベビーカー用レインカバー
○チャイルドシート(車を持っている人のみ)


退院直後から使います。特に自動車で退院する場合にはチャイルドシートは必須。
※タクシーに乗るときは、法的には必要ないです。


○アフガン(おくるみ)


 赤ちゃんを包む布。防寒用に1枚用意。

 
この画像なんかこえぇ(-"-


○マザーズバッグ


 赤ちゃんグッズを入れるかばん。
 専用のものである必要はないけど、トートバッグがオススメではある。なんかあった時に取り出しやすいから。ファスナーつきのかばんやナップザックだと、いざって時にさっと取り出せない。


■寝具関係

○ベビーベッド
○ベビーふとん(敷・掛)
○防水シーツ
○キルトパット
○ベビー枕
○タオルケット
○毛布


このへんは一通りは要る。
ただふとん関係は、一つずつ考えるのが面倒なら「7点セット」とか「10点セット」とかで売ってるのがあるのでそれを買うとよいです。

またタオルケットはバスタオルで代用可、毛布は大人用の小さめのでも代用可です。
逆に敷布団は大人用で代用しない方がいい。赤ちゃん用のは硬めに作ってあって、うつぶせでも顔がうずまらず、窒息しにくいようになっています。

防水シーツってのは、敷き布団とシーツの間に挟むもので、おもらししてもふとんに染みこまないようにするためのものです。


×ハイローラック


なんかこんなやつ。

あってもいいけど別に必須でもなんでもないでしょう。


■関連記事
出産後のアイテム-まとめ
出産後のアイテム-5.その他いろいろ2
出産後のアイテム-5.その他いろいろ1
出産後のアイテム-4.授乳グッズ
出産後のアイテム-3.おふろグッズ
出産後のアイテム-2.おむつ関係~紙おむつ? 布おむつ?~
出産後のアイテム-2.おむつ関係
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その3・サイズ編)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その2)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その1)
出産後のアイテム-前フリ





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿