2017年5月22日月曜日

出産後のアイテム-5.その他いろいろ2

このエントリーをはてなブックマークに追加
 グッズ関係、ラスト!ヾ(-.-

■衛生用品

○綿棒
○ガーゼ

○体温計

○つめ切りばさみ


×清浄綿


 なんかきれいに殺菌して個包装したウェットティッシュらしいんやけど、それこそおしりふきで代用できましたね。……てーかそこまでしっかり殺菌した綿を使わないとあかん(普通のウェットティッシュではダメな)状況があまり思いつかない。


×鼻吸い器


 人によっては要るのかなぁ…。まあ初めから用意しとく必要はないんじゃないかな?


△湿温度計


 必須ってわけじゃないけど、まああってもいいかな。


△ベビーブラシ


 赤ちゃんの髪をとくブラシ。ウチのはハゲなんで(笑)使わなかったが、要る人はいるでしょう。

△ミトン


 赤ちゃんが自分の皮膚をひっかかないように手にかぶせるらしいけど、同じくウチはなくても困らなかった。

△汗取りパッド


 赤ちゃんの首の後ろから背中にかけてはさむガーゼのようなもの。めっちゃ汗っかきの子なら要るのかな…。ウチは使わなかった。

○スタイ


 産まれてすぐはそんなに使わないけど、まあ2、3枚程度。ただし保育園に通うようになってからは毎日数枚交換するのでたくさん要ります。


○赤ちゃん用洗濯洗剤


 大人用のア○ックとかトッ○とかは、赤ちゃんにはちょっと刺激が強いらしい。(すすいでも少しは布に残留しているから。)ので赤ちゃん用の洗濯洗剤は別に要ります。

 ……ただこの専用のやつ、ごっつ高いんよね……。

 そこでウチがとった選択は、蛍光剤とかの入っていない洗剤を使うこと。一応「赤ちゃん衣類にも安心」という表記のあるもの。これだと安上がりになるし、大人ものの洗濯も洗剤を分けなくていいのでラクでした。



 また、どのリストにもあまり入ってないけど便利だったアイテムはコレ。

○ベビーピンセット


 という名前ですが、要は赤ちゃんの「鼻くそ取り」。というと笑えるが実はバカにはできない。

 赤ちゃんは鼻くそを自分で取れないのでよく貯まる。そして時として鼻を完全に塞いでしまい、鼻呼吸ができなくなる。
 綿棒で取ることもできるのだが、綿棒だと奥に入ってしまうことが多い。奥に入れてしまうのはそれはそれで怖い。そこで使うのがこのピンセット。先が丸くなっていて傷がつきにくいようになっている。



 赤ちゃんが急に動いたりして奥を強くつかないよう注意は必要だが、綿棒よりうまく鼻のそうじができます。


■関連記事
出産後のアイテム-まとめ
出産後のアイテム-5.その他いろいろ2
出産後のアイテム-5.その他いろいろ1
出産後のアイテム-4.授乳グッズ
出産後のアイテム-3.おふろグッズ
出産後のアイテム-2.おむつ関係~紙おむつ? 布おむつ?~
出産後のアイテム-2.おむつ関係
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その3・サイズ編)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その2)
出産後のアイテム-1.赤ちゃんの服(その1)
出産後のアイテム-前フリ






このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿