2017年9月7日木曜日

まだだ、まだ終わらんよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加



 てなわけで引き延ばし地獄は終わらない。
 電話で病院に問い合わせた通り、次の日の定期検診でもやはり「兆候なし」で帰されました。

 さて、では上のコマで触れてる「前駆陣痛」とは?


■前駆陣痛

 前駆陣痛とは、通称で「偽陣痛」とも言う。
 主に臨月に入ってから起こるもので、出産前に起こる不規則な子宮の収縮である。

 出産が近いことを示すわけではないが、コレにより子宮を柔らかくして、出産に備える必要な作用ではあるらしい。

 コレが起こる時期はかなり個人差があり、平均的には臨月に入ってから出産までの間だが、2ヶ月前からという人もいるようだ。逆にヨメは予定日を過ぎてからだから、だいぶ遅かったのではないかと思う。

 また痛みはお腹の痛みや張り、腰痛など本陣痛に似ているが、ソレよりは痛みが弱いことが多いようだ。


■本陣痛との見極め方

 基本的には、痛む感覚が10分~15分間隔で、周期が安定してきたら本陣痛かも?と判断するようだ。
 また前駆陣痛は、時間が一定しなかったりすぐに落ち着いたり、本陣痛に比べると間隔が不規則であることが多いらしい。


■前駆陣痛が起こった時の対応

 まだ差し迫ったサインではないので、慌てて病院に行く段階ではありませんが、次のような場合は病院に連絡しましょう。

・痛みがあまりに強い
・痛みは微弱だが周期が規則的である

 まあでも、所詮わしらは素人なんで、今までと変化があって心配ならとりあえず病人に電話でもしてみたらいいんぢゃないかな??



■関連記事
人気マンガの引き延ばしの如き出産の遅れはいつまで続くのか


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月5日火曜日

人気マンガの引き延ばしの如き出産の遅れはいつまで続くのか

このエントリーをはてなブックマークに追加



ホンマにチビが草野球行きを食い止めるために暴れ出したのかは知らんが
(つーか絶対違う)、

こんな会話をしてたちょっと後から兆候が出だしたのは事実である。


さて、人気マンガの引き延ばしの如き出産の遅れは、果たしてようやく終結するのであろうか……
(C.V.八奈見乗児)


■関連記事
まだだ、まだ終わらんよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月24日木曜日

居心地がいい??

このエントリーをはてなブックマークに追加



元ネタ

  バンバンバンバンバンバン 
  バンバンバンバン バンバン 
  バンバンバンバンバン バン 
  (∩`・ω・)バンバンバンバン 
  / ミつ/ ̄ ̄\ 
  .  / ´・ω・`  \ 
  

        _ ∩∵ 
     ⊂/  ノ ) 
      /   /ノV 
      し'⌒∪ 
     ||i.i┃i|i||i 
     |i|||┃|i|i|| 
     i||i.┃i|i|i   ドカーン! 
     i||i.i ッi|i|| 
    / ̄ ̄\ 
  / .`・ω・´  \ 




…というわけで、予定日過ぎてもうんともすんとも言わんのですよ(-.-



予定外に長引いた夏休みもようやく回復傾向。
こっからスムーズに再開……できるかな……?




このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月13日日曜日

ブログ夏休み(予定外)

このエントリーをはてなブックマークに追加



家族全員DOWN再び。
今回はカゼ+熱中症+気管支炎の3COMBOを食らった僕が一番ひどかった…。

のでしばらく更新どころではなく、予定外のブログ夏休みとなりましたf(-.-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月27日木曜日

祝!予定日!?

このエントリーをはてなブックマークに追加



いやいやいや、さすがに予定日前後はそばにいとけよ!ヾ(-"- byヨメ


まあいつ産気づくかわからんからねぇ……。
しゃーなしやで(-.- byダンナ



……それにしても、全く兆候すらないんですわ、コレが……。
居心地がいいのか知らんが、予定日を華麗にスルーしてやきもきさせる順子であったヾ(-.-



このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月5日水曜日

ロコ・いますけ流 離乳食 その3-具体的には-

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょいと投稿の間隔空いちまったわい。仕事が立て込んでた。


さて、前回前々回と離乳食について簡単に解説したが、それを具体的にどう実践しているのか。それが今回のテーマだ。




……と、しておくとヒジョーに楽です☆
使うキューブを変えるだけでビミョーな変化をつけることができる。

後は調味料の違い。例えば塩味だけとか、今日は少ししょうゆを入れるとか、かつおぶしやごまでアレンジしたり、トマトで煮たり、片栗粉でとろみをつけたり……。

材料の組み合わせ、調味料の組み合わせでそれなりのバリエーションは出せるもんです。






調理し終わった煮汁で、大人もちょいとぜいたくなダシを楽しんでしまおう!d(▽^♪


■関連記事
ロコ・いますけ流 離乳食 その1-出産後のことフライング-
ロコ・いますけ流 離乳食 その2-調理時に気にすること-
ロコ・いますけ流 離乳食 その3-具体的には-


このエントリーをはてなブックマークに追加