2017年11月17日金曜日

人の痛みはわからない

このエントリーをはてなブックマークに追加



だって長時間退屈だったんだもん -3-)

陣痛の痛み? 体験できないから知らん(-.-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月4日土曜日

電光石火の2人

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月はあんまり更新できんかったな……(-.-




 いや、別に迷惑ってわけじゃ全然ないんだが、ホントにまだまだかかるぞ……。
 かなり高い確率で1泊することになるぞ……。

 そういや予定日過ぎたあたりから「まだかー?」「まだかー?」って何度か電話来てたな。もしかしてずっとスタンバイしてた……?(-"-



 案の定、この後待合室で待ちぼうけの2人である。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月19日木曜日

ラストバトル・序章-陣痛は本当の力を隠している

このエントリーをはてなブックマークに追加



 ええ、この時点では2人ともこれからの展開をナメ腐ってます(-.-
 それこそ某野菜王子に怒られそうな程度には……
 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月8日日曜日

忘れられた投稿-胎児NST(ノンストレス)テスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラストバトル前に、忘れてた投稿を一つf(-.-
時系列は臨月になった直後あたり。
しばらく経ったら投稿の日付を変えて、適切な場所に移動します。




■胎児ノンストレステスト


 これは臨月前後になってから行われる検査で、ヨメも臨月以降2回くらい定期検診の際に受けました。

 何を見てるかというと、「胎児の心音」。血液検査などと比べて赤ちゃんの状態を直接的に計ることができる。これによって、赤ちゃんが過酷な出産の負荷に耐えられるかどうかを見るようです。

 ちなみに「ストレス」というのは、出産時の子宮収縮のこと。これが起こる前に行われる検査なので「ノンストレス」と言います。(出産時にも全く同じ機械をつけて赤ちゃんの状態を計ります。そちらは対照的に「ストレスのある状態」ということですね。)

 心音はマンガに書いたような機械から、紙でガーーーッと出てきます。

■胎児も寝るのである


 ただこのテスト、胎児がおなかの中で寝ていると正常に判定できない。
 そこで登場するのが看護師さんの持っているスタンガン。(正式名称は知らん。)
 これで寝ている胎児をビリビリビリッっと……☆(皿^ オキロ!




 しかし、今回のマンガ、看護師さんは過去のコレを見て書いたわけだが…


 こうして見ると、まあ一応画力は上がってはいるんだな……(-.-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月30日土曜日

キーンでございまーす!!(これがわかるヤツは30代以上確(ry

このエントリーをはてなブックマークに追加



 タクシーをゼロから書く画力と時間などいますけにはない(-.-
 https://www.sozai-library.com/sozai/11359


■事前に用意してた入院グッズ


 たぶん病院で指示されるだろうから、そんなに詳しくは書かないけど一応。
 入院グッズはこんなのを用意してました。

・入院用パジャマ:3枚
 専用の妊婦用パジャマってのもあるらしいけど、ヨメはGUでゆったり目のを買ってた。
 専用のは授乳口が空いてたり、特殊な妊婦仕様になってるっぽいけど、とりあえずお腹を圧迫しないようゆったりしてることと、診察用に前開きであることが条件。

・マタニティブラジャー:3枚
 これも授乳しやすかったりいろいろ妊婦仕様らしいけど、詳しくはようわからん。
 が、これもヨメはノーマルのやつ、ただし授乳はしやすいようフロントホックのを使ってたな。それなら授乳終了後も使えるからと。

・産褥ショーツ:3枚
 産後は「悪露(おろ)」という子宮に残った血液などが出てくるので「産褥パッド」なるものを使うらしい。それをはさみやすいように開閉するようになってるらしい。これについては専用のを買ってたな。

・産褥パッドor生理用ナプキン
 むっちゃたくさん使うらしい。

・時計
 陣痛間隔を計るのに使う。秒が計れるヤツであること。


 その他タオルとか洗面用具とか細かいのはいろいろあるけど、それこそ病院から指示があるでしょう。あとうちの病院はチビグッズ(入院中の肌着など)は全て病院で用意してくれてたので持って行ってない。



 さあ、それでは今度こそラストバトル編に突入!ヾ(-.-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月16日土曜日

いつ出るの? 今かよ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加



てなわけで、職場に着いてすぐとんぼがえりですわヾ(--

■破水
破水とは赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れ、羊水が子宮から出てくること、つまり出産のガチ直前である。
しかしその起こるタイミングにいくつか種類がある。通常は陣痛が始まり、子宮口が全開になってから起こるが、次のようなパターンもある。

・前期破水…陣痛より前に起こる破水
・早期破水…陣痛が始まり、少し子宮口が開いたくらいで起こる破水

これらも少なくない割合であり、別に異常というわけではない。が、特に前期破水は陣痛もなく突然来るので、びっくりするかもしれない。


なお破水の仕方は、少しずつ漏れてくるような場合もあれば、一気にドバッと来る場合もあるよう。
前期破水で後者だったらめっちゃ驚くんやろうなあ。

ちなみにヨメは前期破水だったが少しずつ出てきたので若干落ち着いてた。「もしかしてこれが破水…?」と思いつつ病院に電話したらビンゴやったとのこと。

何にせよ破水したら出産は近いし、赤ちゃんが膜を破り外界とつながったので感染症等の恐れもある。破水したら即効で病院に連絡しよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加