2017年1月17日火曜日

名前と存在

このエントリーをはてなブックマークに追加



珍しくちょっと真面目なお話。
これで言いたいことは伝わるかな…。
ちょっとセリフ回しに苦戦した(-.-


まあ悪く言えば保身だし、よく言えばリスクヘッジだけど、
何しろまだ無事に産まれてくる保証はなかったわけだから、
万一「何か」が起こったとこにあきらめがつくように……
もう一度順子のいない2人の生活に戻っても大丈夫なように、
無意識にフザけた名前でごまかしてたような気がします。

……ってのに気づいたのは完全に産まれてからで、
その時はフツーに楽しんでましたけどね☆



……ただ、じゃあもし流産などしてしまってチビに会えなかったとき、
順子に用意していた名前を次の子どもにつけたかというと、たぶん
それはなかったと思います。あくまでそれは順子に用意した名前で
あって、次に産まれてくる子どもと順子はやっぱり違う子どもだから……。

と言ってる時点で、やっぱり本当はすでに順子の存在は確定してたんだけど、
まだ仮だ、と思いこみたかったんでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月5日木曜日

謹賀新年!

このエントリーをはてなブックマークに追加



少々遅くなりましたが、2017年、明けましておめでとうございます。


なんかの思いつきでミョーなブログを始めて1年弱。
細々としたブログながらtwitterも160名の方にフォローしていただきました。感謝感謝  ー人ー)


果たしてファンの方がいるのかどうかとかはわかりませんが、
何はともあれ出産までは完走するつもりなので、どーぞ生暖かく見守ってやってください。

出産終わった後はどうするかな…。やっぱり「にんだんZ ~子育て編~」か…??(-"-






それにしても、始めは私中心でヨメはモブっぽかったのに、
いつのまにかヨメに変なキャラがつき始めたな……

ライダーキックをさせたあたりからおかしくなってきたかf(-.-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月31日土曜日

超音波検査

このエントリーをはてなブックマークに追加



コードネームはこの「順子」まで。
この後、出産まで順子と呼ばれ続けるチビであった。



なお、この日もやはり性別はわからず。さらに先の検診に持ち越しとなった(-.-



このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月22日木曜日

逆子の胎動1~ポコポコ編~ -ヨメ視点-

このエントリーをはてなブックマークに追加



 早い人は妊娠周期16週(5ヶ月)ぐらいから胎動を感じ始めるよ、との情報があり、5ヶ月に入ったころから、初めて胎動を感じる日を楽しみにしていました。じっくりその日を待とうと思いつつ、「ねえ、まだ? まだなの?」とあせってしまう感じでした。


 それこそドラマなどで「あ、ねえ、今動いた!」というシーンがあったりして、私も初めて胎動を感じる日をそのように迎えるんだろうな、という淡い夢を描いたりして。胎動を感じるまでは、胎児が生きているかどうかは病院の検診でしかわからなかったので、その意味では、胎動イコール胎児が生きている証。あせらずにはいられません()


 まだなの? と待っていた割には、実は、明確にいつ初めての胎動を感じたかというのは、はっきりしていないんです()
 というのも、初期の胎動は、胎動とはわからない程度の軽いもの。最近下腹部でガスがポコポコっと沸いているなと思っていたそれが、実は胎動だったのです。このポコポコっとしたものが数日続き、1日の中でも時間を置いて何度か感じるようになったので、「これって、もしかして?」と知人に尋ねてみたら、「それ、たぶん胎動だよ」と返事がきて、確定できたぐらいです。



 このころの胎動は、「あ、動き出したよ」とダンナに言ってお腹を触らせても、ダンナにはわからなかったらしく・・・。私の呼吸に合わせてのお腹の上下なのか、それとも胎動なのかわからなかったらしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月12日月曜日

教科書通り

このエントリーをはてなブックマークに追加



うん、更新できないのは年の瀬で仕事が終わらんのが悪いな(-.-



さて、妊娠6ヶ月経過。ここまではまあ……ほぼ教科書通り。
予定外だったのはちょいと前に触れた逆子くらいのもんで、あとはネットや本の知識に書いてある通りの
イベントが予定通り訪れる、まあ平和な妊娠生活でしたわ。


……というのが後々壮大なフラグとなるとは、この時はまだ知る由もなかったのだが……。




……ところで、このマンガを見たヨメから一言。


    あんな飲み方してねーからっ!





このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月25日金曜日

妊婦に効くレシピ vol.1 ~ギョーザ take2!

このエントリーをはてなブックマークに追加



とか言ってるマンガがあると、「妊婦に効くレシピ vol.1 ~ギョーザ」の最後の方でちらっと触れたので、改めて野菜中心でリトライしてみたヾ(-.-


結論から言うと……



クソ旨い(-.-




なんだろう、こう……
口に入れた時の「ふわっ…」っていう感触……

グルメ漫画のリアクション風にあえて言うなら……




綿を食べてるような……






てなわけで改めてレシピを。
とはいえ参考にしたサイト自体は前回と同じなので、皮の作り方とか焼き方とかは同じだけど、材料と調味料の構成をだいぶ変えてる。


■材料(餃子25個相当)
・豚ひき肉…100g
・白菜…1/4カットのを1枚ぐらい
・キャベツ…2枚ぐらい
・玉ねぎ…1/4カット
・しょうが…1かけ

■調味料
・塩…てきとー
・料理酒…てきとー

■フライパンに引く油
・サラダ油(レシピのごま油から変更)


コンセプトは「野菜がメイン、肉の方が野菜を引き立てるアクセント」「素材の味を活かす」
ので油はクセのないサラダ油に。またにんにくを入れると味が強烈になるのであえてはずした。



つーわけでまずは上記野菜を細かめのみじん切りに。
そうすると大体野菜と肉が写真のような比率になる。目指すのは野菜が肉よりも少々多いぐらい。





混ぜるとこんな感じ。通常の餃子の具に比べ緑色の比率が高い。
※ここで塩と料理酒は一緒に練り込んでおく。素材の味を楽しみたいので塩は控えめでよい。





生地を伸ばして…



包んで…




…と、ついでにここで一工夫♪


ゆずの皮♪
さっぱり感を演出するのだ☆


ゆずはアリバージョンとナシバージョンを。
ただのオプションなので無理に入れる必要はないぞ(-.-




包み終わったー。
材料は25個分あるが、たくさん包むのはめんどいのでジャンボサイズで手抜き♪





焼く!



完成!ヾ(▽^




思わず自販機で衝動買いしたビールと共に堪能したのぢゃ☆ヾ(-.- うぃっく




キョーミがあれば一度お試しあれ。





■関連記事
「妊婦に効くレシピ vol.1 ~ギョーザ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月18日金曜日

男の子? 女の子?

このエントリーをはてなブックマークに追加



風邪ひいてた。
 -.-) = 3 へくしょいっ!


■赤ちゃんの性別がわかるのは…

赤ちゃんの性別がわかるのは、大体16週以降と言われています。

もちろん16週以降なら確実にわかるというわけではなく、「アレ」が見えるかどうか。
見えればほぼ確実に男の子、見えなければ女の子「かもしれない」というのもよく言われますね。
(あれば確定だけど、ないのは「見えてないだけかもしれないから。)


ただうちの場合もそうでしたが、「見えた」としても確実ではないことはあるようです。
その理由として、うちが言われたのは「アレとへその緒を見間違えてるかもしれない」ということ。
確かに似たような場所から生えていますね(笑


けど実際のところ、どのように見えたら確実で、どう見えたら「へその緒かも」なのかってのはよくわからないです。この日は私は立ち会っていないので、映像を見ていないということもあり…。
ので3コマ目も「写真はイメージです」程度に思ってください。




このエントリーをはてなブックマークに追加