2016年10月22日土曜日

Last of 二人の旅行 その4-しばらく… 

このエントリーをはてなブックマークに追加



…ま、ちょうど妊娠5ヶ月の折り返し点だし、正月超えたし、
こんなもんで前半戦完、ってとこかな。

後半へつづく ヾ(-.-
(C.V. キートン山田)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月14日金曜日

Last of 二人の旅行 第3部-ロコの奇妙な冒険

このエントリーをはてなブックマークに追加



一コマだけだからもっと早くアップできただろ!って思うじゃん??


ところがこの浴衣が書くの面倒でなー。

しかもヨメがスタンド2体出してるし…  -.-)=3 ヤレヤレダゼ



んで、やっぱりこの妊娠5ヶ月前後はよく食いましたねー。
バイキングをフル活用するのは僕の方だったのに、この日はヨメも負けず劣らず。


ちなみにバイキングではなく和食懐石のコースもあったんですが、生モノやら何やら避けなあかん食材があるので、自分たちで選べるバイキングにしました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月5日水曜日

Last of 二人の旅行 その2-妊婦と温泉編

このエントリーをはてなブックマークに追加



■妊婦と温泉

ちょっと前まで、妊婦が温泉に入るのは良くないとされていました。
実際温泉に行くと、↑のような注意事項に「禁忌症」として「妊娠中」が書かれています。

「妊娠中」が禁忌症に制定されたのは1982年のこと。
しかし妊婦が温泉に入ることに悪影響があるというのは医学的根拠がないことがわかり、この基準は2014年に禁忌症から除外されています。

でもそれはわりと最近のことなので、温泉にある表示などは、作り替えてなければ未だに「妊娠中」と書かれているわけですね。


■気をつけるべきこと

ただし、気をつけなければならないことがないわけではありません。

・転倒に注意!
妊娠中に転倒するのは、当然胎児に危険が伴います。
お風呂は床が滑りやすいので、いつも以上に転倒には気を遣う必要があります。

・のぼせに注意!
温泉に入ると、当然おなかの赤ちゃんも温まります。
なので、のぼせにはいつも以上に注意です!
大体10分以下くらいが目安のようです。

・妊娠初期と出産直前はさすがに…
妊娠初期はつわりによって体調が不安定なので避けた方がよいでしょう。
(もっとも体調が悪いなら温泉に入りたいとも思わないかもしれませんが…)。
また出産直前は最悪温泉の中で破水するリスクがあります。このタイミングだけは絶対に避けましょう。

・一人ではなるべく入らない
以上のようなリスクはあるのはあるので、できれば一人では入浴しないようにしましょう。
ちなみにうちも、私は大浴場にも行きましたが、ヨメは家族風呂オンリーでした。
その代わりいい家族風呂のあるホテルを選びましたよ♪


■禁忌症にされていた理由

温泉の成分そのものに科学的根拠がなくても、禁忌症に含まれていた理由が全くないわけではありません。
一つは特に妊娠初期と出産直前。このタイミングでは実際にリスクがあります。

もう一つは、転倒やのぼせによる事故の可能性。どちらかと言えば、利用者ではなくて温泉側が事故のリスクを回避するために「妊婦はダメだよ」と宣言することは、気持ちとしてはわからなくもありません。


というわけで、安全に気をつけながら温泉を楽しみましょう♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月30日金曜日

Last of 二人の旅行 その1-妊婦の体力編

このエントリーをはてなブックマークに追加



 てなわけで妊娠5ヶ月を迎え、安定期に入った正月。
 邪魔者(笑)が入らずにゆったりできる、当面は最後の旅行に出ました。


 駅からはそう遠くないホテル。
 ヨメは体のわりには体力はある方で、たぶん妊娠前なら余裕で歩いていた距離ですが、この日はマンガの通り。
 お腹がめっちゃふくらんだ後ならわかりますが、まだそうでもない時期だったので、ちょいと意外でした。
体力がなくなってくるのは、何も物理的に重いから、だけではないのね。

 ちなみにヨメは「今後まだまだお腹が重くなって歩きづらくなるのか…」とちょいとへこんでました(-.-



このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月19日月曜日

妊婦に効くレシピ vol.3 ~葉酸たっぷりの手抜きサラダ

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊婦に効くレシピ第三弾!

今日は一品困った時に短時間でできる、妊婦の栄養価バツグンのサラダ!

その名も「葉酸たっぷりの手抜きサラダ」!


ではレシピいってみよう!ヾ(-.-






ごまをかつおぶしに変えたり、あるいは大根をキャベツにしたりもアリだぞ☆




…久しぶりに投稿したと思ったらフリー素材の嵐かいヾ(-.-


先週忙しかったんだからしゃーねーだろ_(--_


ま、まあタイトルからして「手抜き」だし…(▽^""


何一人ノリツッコミしてるんだ、お前 -.-)


お前もな☆ヾ(-.-



■フリー素材 引用元
ほうれん草:http://www.pictcan.com/item/0017.html
白菜:http://www.pictcan.com/item/0070.html
大根:http://gahag.net/tag/大根(ダイコン)/
食器:http://illustrain.com?p=23678
包丁:http://www.irasutoya.com/2013/01/blog-post_22.html
ごまの袋:http://illustrain.com?cat=176
ポン酢:http://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_12.html


…フリー素材があるのは嬉しいんだが、ポン酢のフリー素材なんて誰がなんのために作ったんだ??(-.-


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月9日金曜日

そしてつわりが終わって

このエントリーをはてなブックマークに追加



というわけで、つわりが終わったのは大体妊娠5ヶ月ぐらいですね。

ヨメ曰く、どこかで急に終わったわけではなく、ある時「あれ、そういえば終わってんじゃん」って気づいた感じのようです。

逆に私側の感想は、この5ヶ月ぐらいでむしろ妊娠前以上に食いまくっていたのを覚えています。
とはいえ、しばらくしたらまた普通ぐらいの量に戻りましたね。
つわりでとれなかった栄養を取り戻すように食べていたのでしょうか。

(いや、勝手にそう思ってるだけで、実際にそうなのかはわかりませんよ)


ただ量は増えたけど、ほうれん草やごはんなど、つわりの時に苦手だったものは引き続き苦手なままでしたね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月4日日曜日

妊娠中のマスト?アイテム-腹帯(ふくたい)- ~ヨメ視点~

このエントリーをはてなブックマークに追加



妊娠してから5ヶ月、そろそろ妊娠中期に差しかかる頃。
今日はこの中期から使用するマスト(?)アイテムのことを。


実家の母が送ってくれた、いわゆる「腹帯」。5ヶ月に入った最初の戌の日に帯を巻き、お参りをする・・・、というものです。何でも犬は一度にたくさんの子どもを産むのにお産が軽いから…、ということであやかっているようです。

で、私自身、腹帯は「別にしなくてもなぁ・・・。そこまであやからなくても」という考えで、ダンナも同様だったんですが(てゆっかダンナは縁起とかを一切気にしない人なんで…)、実家から送られてきたもんで使わないわけにはいかないなぁ、と。お参りこそは行けなかったけれど、5ヶ月に入って初めての戌の日に開封して巻いてみました。

これがまた、暖かくて♪ 本来の腹帯の目的も、もしかして「お腹まわりを冷やさないため」なのかもしれませんが、これとタイツのコンボで、今年の冬は冷え知らずで過ごせています。

ちなみに母が送ってくれたのは、マジックテープで止めるタイプ。帯というよりもサポーター? と言ったほうが近いかも。

これ、自分では気づかなかったもうひとつの効果があって。病院での定期検診のときに帯をはずし、そのまま巻き直さずに帰ったら、えらく疲れを感じて。どうもお腹周りが重力に引っ張られるように重たい。なるほど、重くなり始めたお腹を支える役目もあるんだなと感じ、その意味でも重宝しています。え? むしろこっちの意味のほうが大事?

今では、「誰よ? 帯は巻かなくてもいいや、って思ってた人」です。



このエントリーをはてなブックマークに追加