ヨメの妊娠についてのこと、妊娠中の生活のこと、気をつけることなどを夫視点から描いたマンガブログ
2019年1月31日木曜日
長い夜
寒いと更新が止まるのは去年と一緒か(-.-
そして師走とはよく言ったもんでな……
さあ、そんなわけで、出ては来てるが
喉に排泄物がつまる → 産声を上げない
ってなもんで対処してるとのこと。
当然、いろんなことが頭の中を巡るわけですわ……
呼吸はできてるのか
脳にちゃんと酸素は行ってるのか
障がいが残ったりはしないか……
そして頭がぐるぐるしたまま、待ち時間はまだまだ続く(@_@
2018年11月28日水曜日
電流走るっ……!
2018年11月10日土曜日
地蔵菩薩の3人
手抜きだけどー 手抜きじゃなかったー ノ-.-)ノ
手抜きだけどー 手抜きじゃなかったー ヾ(-.-ヾ
(五月とMay風に)
いや、手抜きなのは間違いないが、コレが一番空気感伝わるかなと思ったのも事実(-.-
待ちぼうけること1時間半。まだ終わらねぇ。
2018年11月4日日曜日
静寂
イヤ、マジでこんなかんじだった(-.-
二言三言話したような気はするけど、3人ともダンマリ。
重い空気感、って表現もビミョーに違う感じもするけど、何にせよ「シ~~~ン」って擬音語がわりとしっくりくる感じ。
にしても、表情のバリエーションが少ないのがバレる絵だな(-.-
2018年9月30日日曜日
ラストバトル終了~そして切開へ…~
帝王切開に変えるって言っても、すぐにバタバタと手術室に入る…
って感じではなかった。
まずなんか誓約書みたいなのを書いた。
たぶん、なんか事故が起こっても責任持ちませんよ、的なやつだったと思う。
まあよくあるやつですね。
一応内容は一通り目を通したはずだが、その場で内容を吟味するような余裕は、まあないわな(-.-
んで、促進剤も切られた。
そしたらホンマに陣痛が落ち着くんだから、薬なしではよっぽどビミョーな陣痛だったんやろな。
その後、切開の準備だとかなんとかで、なんだかんだ1~2時間くらいはインターバルがあったんじゃないかな。(実はこのへん、結構記憶があいまい)
ので、その感はちょっと平和な時間が流れてました。
さ、何はともあれこれでラストバトルは終了。
この後イベント戦(切開)に入り、感動(?)のエンディング、となる。
2018年9月14日金曜日
決断の刻
夜中のヘルプ電話から実に14時間。
長きに渡る格闘の末、下した決断は帝王切開。
理由としては、ヨメの高血圧(脳出血リスク)もだが、
決定打は「赤ちゃんの心拍低下」。
出産の時は、当然赤ちゃんの方も出てこようと体力を使っていて、心拍の低下というのは、その体力の限界 → 死産のリスクが高まる だそうです。
なお赤ちゃんが出てくるには子宮口が概ね10cm開いてる必要があるそう。
どれだけ促進剤を使っても、どうしてもコレが開ききらなかったそうです。
ちなみに、作中ではヨメは結構会話してるけど、おそらくリアルヨメは
当日のこのへんのことは、ほとんど覚えてないんじゃないかな??(-.-
2018年8月23日木曜日
ケガ率1%は1%より当たる気がする
月1更新ペースになっちまったな。
まあ寝かしつけに手を取られるし、仕事も忙しいからしゃーないか(-.-
2018年7月24日火曜日
「死」が少しリアルになる
ヨメはどうかは知らんが、こちらのメンタル的に、一番病んでたのはこのへんの時間帯ですね。
詳しくは次回(-.-
2018年6月18日月曜日
明鏡止水の2人
だからすぐ生まれるとは限らんって言っただろーがよ(-.-
2018年6月7日木曜日
背中の傷は戦士の恥だってゾロさんは言ってたけどいっぱいついてますが何か?
上半身裸の絵を描いたらえらいのっぺりしたな。
手と腕の境目がわかんねぇ(-.-
はい、そんなわけでようけバリ掻いてくれましたね。
顔面とか背中とか、終わった頃には生キズだらけですわ。
こんなのが2時間くらい続いてたからなぁ…。
幸い、顔面とか傷跡にはならんかった。
P.S.2コマ目、ゴムボールコピーし忘れたf(-.-
2018年5月17日木曜日
ゴムボールの謎
前回
投稿した、ゴムボールの解決編。
まあこんなかんじでグリグリすると、痛みがマシになる……
らしいが、どのぐらいマシになるのかは体験してないのでよくわからん。
グリグリしても相変わらずこうやって↑暴れ回ってたから、
イマイチ効いてなかったんじゃないかな、とも思いつつ。
2018年4月9日月曜日
陣痛中、ダンナにできること
というわけで、呼び出しから8時間経過。
ようやく「励ます」以外の具体的な役割が見えてくる。
そして、それに伴って、便利アイテムを3つ紹介。
■ストロー付きペットボトルキャップ
1コマ目のペットボトルの先についてるコレ。
出産までの間、かなりの水分を補給するし、なかなかフツーにボトルを傾けて飲むのが苦しい。
ので、売店で急遽買ってきたら大活躍した。
これから出産を迎える方は、事前に買っておくとよいかも。
■うちわ
特に夏場だったから、ってのもあるかもやけど、出産中はとにかく暑い!(らしい)
のでひたすら仰ぐ作業が続いた。
私たちの場合は病院が用意してたけど、同じく事前に用意しておくとよいかも。
■ゴムボール
これはむしろ病院が用意してると思うが…
さあ、コレが一体何の役に立つのか。
後半へつづく。
2018年3月17日土曜日
そして氷河期は終わり ~唐突な再開~
冬眠、終わり!!ヾ(-.-ノ☆
まあ寒いだけじゃなく、
例によって仕事追い込まれてたり、
チビにちょっとした変化があったり(絵を描きづらくなる系の)、
いろいろあった。そのへんはおいおい書くとして、
唐突に再開するのである。
この回
に出てきた「胎児ノンストレステスト(NST)」は、
陣痛が起こってるこのタイミングでも常に行われている。
(絵では描写はしょってるけど、常にあのベルトは巻いてる。)
んで、この時点で結構な陣痛から8時間経ってるけど、それにしては
子宮収縮のピークが短い、とのこと。
もっと子宮収縮が長く続かないと、胎児は出てこれないのだと。
んで、よくドラマとかマンガとかである「ヒッヒッフー!」とかいう「呼吸法」。
アレはその子宮収縮を安定させるためにするらしい。
さあ、果たしてこの激痛の中ちゃんとできるのか??(-.-
ちなみにNSTについて、詳しくはこのサイトがわかりやすかった。
http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/kouki/nst.html
2018年2月7日水曜日
氷河期につき更新凍結ぅ!
いや、わりと冗談でも何でもなく、寒すぎて机に向かえねぇ((((((-.-
のでちょっと更新が凍結しておる。
だって、長くこの地に住んでるけど、つららを見たのは初めてだぜ。
(ってぐらい普段は温暖な地域)
そういや去年もこの時期は更新頻度が下がってた気がするけど、今年はソレ以上やわ。
てなわけでもうちょいお待ちをヾ(--
2018年1月29日月曜日
放置~当時もリアルでも~
うん、あのね。寒すぎてデスクトップに向かえないの((((-.-
やっと1コマ。
うん、あまりに痛すぎてわしが寝てたことも気づいてなかったらしいです。
ま、この間当然ヨメは寝てないわけだが、さすがにこちら、1時間睡眠は限界でしたわ。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)