2016年4月17日日曜日

病院へ行こう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


風景はがんばったクセに4コマ目のヨメがイマイチうまく書けてないな…f(-.-


■病院選びとお金(出産一時金)

出産した時には、「出産一時金」というお金が420,000円健康保険から下りる。
この金額は分娩とその後の入院のための費用ぐらいなのだが、私立のいい病院とかだとこの額を上回ることが多い。

私たちが選んだのは公立で、分娩時やその後が順調ならちょうど±0ぐらいのようだ。順調なら、ということは順調でなければこれより高くなる可能性はある。逆に超順調で入院が短ければ、差額が帰ってくる可能性も。

てなわけでヨメよ、順調に産んでとっとと退院するのぢゃヾ(-.-


なおこの出産一時金は、病院が健康保険から直接受け取ることが可能で、私たちから病院にはその差額だけを支払えばよい。
その申請をしなかった場合は、私たちが健康保険から直接420,000円を受け取り、病院に満額支払うことになる。面倒なので病院でその申請をしよう。(つーか病院からそういう用紙を渡されると思う。)



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿